(株)エコールソフトウェア 「エコールさん、なんかエエ話おまへんかSP2005(仮題)」 プチレポウツ

2005年 8月19日、関西某所にて、内輪イベントが開催され、
エコールの真鍋社長にいろいろお話を伺いました。

Copyright ECOLE SOFTWARE all rights reserved.



真鍋社長
「メルティブラッド アクトカデンツァ」について。
●皆さんのおかげで、メルティブラッドは大ヒット。インカムも調子いいです。
  1000本以上稼動してるから、上期では「鉄拳5」の次なんじゃないかな。
  いろいろありながら2年がかりで苦労して・・まあ、いいものが出せたんじゃないかと。
  だいぶあちこちに迷惑かけてしまったけど・・。発売日がずれたこととか。
  同日にロケテを行っていた「拳獣」は、結局出せなくなってるみたいだね。
  東京のゲーセンでは、うちのロケテ予定が延びてぶつかってしまったわけだけども。

・「家庭用移植については、出るかもしれんなあ。出ないかもしれんけど。 DCでは、動かない。」
・「BBSは、アクセス制限かけていたりしてるけど、潰しても潰しても出てくるから、きりがない。
  まあ、それだけ人気があるということは、いいことだから・・。」
・「メルティは、まだまだ続いていくので。」
・「メルティは、同人の域を越えてるからね、同人ゲームというより、商業ゲームを同人で出したようなものだったからね。」

 #だからアーケードでリリースしてもいけるだろうということなのでしょう。

今年は・・・。
●今年のテーマは「エコール完全復活」ということで・・。
  世相もいろいろ変わってきたよね。 ゲーム会社も当然残りそうなところ以外は消えてしまって・・・。
  エコールとしては99年の、「デス2」作ってたころの規模に戻ってきています。
  デザイナーとして、社員が2人増えました。
  うち一人が南国髭将軍として活躍していて、いまは普通の絵を勉強中というね。
  #「ムサピィのチョコマーカー」のムサピィを描いた、「嫌絵」の人です。

新作
●本当は去年、ここに動く奴を出そうと思っていたけど、予想外に「メルティ・・」がエネルギー食ってしまったから。
 構想も企画もすんでるけど、見せられるものまで出来ていないので。 たぶん来年は大丈夫だと思います。
 いまはちゃんと、まともなものが作れる体制が整っているので、これからますますがんばっていきます。

 新作のタイトルは「スピアクロウ(仮)」、 リリース機種はPS2か、PS3か、PCか。Xbox360はないだろう。
 #ジャンルは「傭兵育成バトルゲーム」 本気か冗談かわかりませんが、はっきり言えないということでしょうね。
 #ここで新作の絵を見せてもらえました。 画像はまだ公表できません。あしからず。

#いくつか質問があがりました。
Q:この激動の業界でエコールが残れているのは?
  「つぶれる理由がないからねえ。 つぶれる時というのは、何か大勝負・・社運をかけた大プロジェクトとか、
   そういうのをやらないと、きれいにはとばない。
   知ってのとおり、なんだかんだでうち、去年は「うたう♪タンブリング・ダイス」2機種、メルティの3タイトル出してるからね。
   あと、2月くらいだったかな、デスクリのヨーロッパ版が名前を変えて出たそうで。
   結局4タイトル出してるね、この少人数で。 そらつぶれんわなあというね。」

  #結局、無茶をしないからなんだと思います。

Q:デスクリ3は、まだですか?
  「ああ、忘れてたそういえば(会場、2階席まで大爆笑(←そんなにいねえよ))
   まあねえ、いずれやるけど、22世紀までには。」

Q:ムサピィは?
  「現状プログラマが、メルティにとられているのでなかなかね。
   何かルールを追加しないと、更なる飛躍はみこめないので、検討中です。」

Q:今年は、「ぱっぱら」が10周年なんですけど・・。
  「あれはもう、忘れて欲しいというか、時効なんだけど。 まだ覚えてる人いるんやねえ。」

Q:最近の「萌え」について
  「日本にもオリジナルの文化が出来てよかったねえ。」

 


Copyright ECOLE SOFTWARE all rights reserved.


戻る